addEventListenerのイベントの種類
- MouseEvent-(マウスを操作する)
- Keyboard-(キーボードを操作する)
- ENTER_FRAME-(フレームが進むごとに)
- Timer-(一定時刻に)
MouseEvent
マウスで特定のアクションをきっかけにステートメントを実行する。
インスタンス名.addEventListner(マウスイベント,リスナー関数);
function リスナー関数(e:MouseEvent):void{
実行するステートメント
}
イベントの種類
イベント |
アクション |
MouseEvent.CLICK |
クリック |
MouseEvent.DOUBLE_CLICK |
ダブルクリック |
MouseEvent.MOUSE_DOWN |
マウスボタン押す |
MouseEvent.MOUSE_UP |
マウスボタンを離す |
MouseEvent.MOUSE_MOVE |
マウスが動いたとき |
MouseEvent.ROLL_OVER |
ロールオーバーしたとき |
MouseEvent.ROLLOUT |
ロールアウトしたとき |
MouseEvent.MOUSE_OVER |
インスタンスにマウスを重ねた時 |
MouseEvent.MOUSE_OUT |
インスタンスからマウスを離れた時 |
マウスイベントオブジェクトのプロパティ
プロパティ |
型 |
内容 |
target |
Object |
イベントが起こった対象 |
type |
String |
起こったイベントの種類 |
localX |
Number |
イベントが発生したX座標(オブジェクト内) |
localY |
Number |
イベントが発生したY座標(オブジェクト内) |
stageX |
Number |
イベントが発生したX座標(ステージ内) |
stageY |
Number |
イベントが発生したY座標(ステージ内) |
altKey |
Boolean |
altキーが一緒に押されてるかどうか |
ctrlKey |
Boolean |
ctrlキーが一緒に押されてるかどうか |
shiftKey |
Boolean |
shiftキーが一緒に押されてるかどうか |
キーボードイベント
マウスで特定のアクションをきっかけにステートメントを実行する。
インスタンス名.addEventListner(キーボードイベント,リスナー関数);
function リスナー関数(e:KeyboardEvent):void{
実行するステートメント
}
キーボードイベントの種類
イベント |
アクション |
KeyboardEvent.KEY_DOWN |
キーを押したとき |
KeyboardEvent.KEY_UP |
キーを離した時 |
キーボードイベントのプロパティ
プロパティ |
型 |
内容 |
target |
Object |
イベントが起こった対象 |
type |
String |
起こったイベントの種類 |
keyCode |
uint |
押すor離したキーコード |
charCode |
uint |
押すor離した文字コード |
altKey |
Boolean |
altキーが押されたか |
ctrKey |
Boolean |
ctrキーが押されたか |
shiftKey |
Boolean |
shiftキーが押されたか |
フレームイベント
フレーム進行上の何かしらのアクションをきっかけにステートメントを実行する。
インスタンス名.addEventListner(フレームイベント,リスナー関数);
function リスナー関数(e:Event):void{
実行するステートメント
}
フレームイベントの種類
イベント |
アクション |
EVENT.ENTER_FRAME |
フレームが進んだとき |
EVETN.RESIZE |
Flashプレイヤーがリサイズ時 |
EVENT.PROGRESS |
DL時にデータを受信した時 |
Event.COMPLETE |
DL完了時 |
Event.CHANGE |
テキストフィールド変更時 |
Event.SCROLL |
テキストフィールドスクロール時 |
Event.MOUSE_LEAVE |
swf外にマウスを出したとき |
フレームイベントのプロパティ
プロパティ |
型 |
内容 |
target |
Object |
イベントが起こった対象 |
type |
String |
起こったイベントの種類 |
タイマーイベント
一定時間毎に何かを起こす。
フレームイベントはフレームが進む度にアクションを起こすのに対し、
タイマーイベントは一定、あるいは特定の時間を優先して起こすアクションイベントである。
フレームとタイマーは時間軸が別だと認識すること。
var タイマーのインスタンス名:Timer = new Timer(ミリ秒間隔、回数);
インスタンス名.addEventListner(タイマーイベント,リスナー関数);
function リスナー関数(e:TimerEvent):void{
実行するステートメント
}
タイマーのインスタンス名.start();
タイマーイベントの種類
イベント |
アクション |
TimerEvent.TIMER |
一定時間が経ったとき |
TimerEvent.TIMER_COMPLETE |
繰り返しが完了したとき |
タイマーイベントのプロパティ
プロパティ |
型 |
内容 |
target |
Object |
イベントが起こった対象 |
type |
String |
起こったイベントの種類 |
"タイマー"の命令の種類
メソッド |
内容 |
start() |
タイマースタート |
stop() |
タイマーストップ |
reset() |
タイマーリセット |
"タイマー"のプロパティ
プロパティ |
型 |
内容 |
currentCount |
int |
タイマーのカウント数 |
delay |
Number |
タイマーのミリ秒間隔 |
repeatCount |
int |
タイマーの繰り返し回数 |