Eventの種類

addEventListenerのイベントの種類

  • MouseEvent-(マウスを操作する)
  • Keyboard-(キーボードを操作する)
  • ENTER_FRAME-(フレームが進むごとに)
  • Timer-(一定時刻に)


MouseEvent

マウスで特定のアクションをきっかけにステートメントを実行する。

インスタンス名.addEventListner(マウスイベント,リスナー関数);
  function リスナー関数(e:MouseEvent):void{
        実行するステートメント
      }


イベントの種類

イベント アクション
MouseEvent.CLICK クリック
MouseEvent.DOUBLE_CLICK ダブルクリック
MouseEvent.MOUSE_DOWN マウスボタン押す
MouseEvent.MOUSE_UP マウスボタンを離す
MouseEvent.MOUSE_MOVE マウスが動いたとき
MouseEvent.ROLL_OVER ロールオーバーしたとき
MouseEvent.ROLLOUT ロールアウトしたとき
MouseEvent.MOUSE_OVER インスタンスにマウスを重ねた時
MouseEvent.MOUSE_OUT インスタンスからマウスを離れた時

マウスイベントオブジェクトのプロパティ

プロパティ 内容
target Object イベントが起こった対象
type String 起こったイベントの種類
localX Number イベントが発生したX座標(オブジェクト内)
localY Number イベントが発生したY座標(オブジェクト内)
stageX Number イベントが発生したX座標(ステージ内)
stageY Number イベントが発生したY座標(ステージ内)
altKey Boolean altキーが一緒に押されてるかどうか
ctrlKey Boolean ctrlキーが一緒に押されてるかどうか
shiftKey Boolean shiftキーが一緒に押されてるかどうか

キーボードイベント

マウスで特定のアクションをきっかけにステートメントを実行する。

インスタンス名.addEventListner(キーボードイベント,リスナー関数);
  function リスナー関数(e:KeyboardEvent):void{
        実行するステートメント
      }


キーボードイベントの種類

イベント アクション
KeyboardEvent.KEY_DOWN キーを押したとき
KeyboardEvent.KEY_UP キーを離した時

キーボードイベントのプロパティ

プロパティ 内容
target Object イベントが起こった対象
type String 起こったイベントの種類
keyCode uint 押すor離したキーコード
charCode uint 押すor離した文字コード
altKey Boolean altキーが押されたか
ctrKey Boolean ctrキーが押されたか
shiftKey Boolean shiftキーが押されたか

フレームイベント

フレーム進行上の何かしらのアクションをきっかけにステートメントを実行する。

インスタンス名.addEventListner(フレームイベント,リスナー関数);
  function リスナー関数(e:Event):void{
        実行するステートメント
      }


フレームイベントの種類

イベント アクション
EVENT.ENTER_FRAME フレームが進んだとき
EVETN.RESIZE Flashプレイヤーがリサイズ時
EVENT.PROGRESS DL時にデータを受信した時
Event.COMPLETE DL完了時
Event.CHANGE テキストフィールド変更時
Event.SCROLL テキストフィールドスクロール時
Event.MOUSE_LEAVE swf外にマウスを出したとき

フレームイベントのプロパティ

プロパティ 内容
target Object イベントが起こった対象
type String 起こったイベントの種類

タイマーイベント

一定時間毎に何かを起こす。
フレームイベントはフレームが進む度にアクションを起こすのに対し、
タイマーイベントは一定、あるいは特定の時間を優先して起こすアクションイベントである。
フレームとタイマーは時間軸が別だと認識すること。

var タイマーのインスタンス名:Timer = new Timer(ミリ秒間隔、回数);
   //時間を計るタイマーを用意。
インスタンス名.addEventListner(タイマーイベント,リスナー関数);
  function リスナー関数(e:TimerEvent):void{
        実行するステートメント
      }
   //上記の記述だけだとアクションは起きないので...
タイマーのインスタンス名.start();
   //最初に用意したタイマーをスタートすることでステートメントが実行できる。


タイマーイベントの種類

イベント アクション
TimerEvent.TIMER 一定時間が経ったとき
TimerEvent.TIMER_COMPLETE 繰り返しが完了したとき

タイマーイベントのプロパティ

プロパティ 内容
target Object イベントが起こった対象
type String 起こったイベントの種類

"タイマー"の命令の種類

メソッド 内容
start() タイマースタート
stop() タイマーストップ
reset() タイマーリセット

"タイマー"のプロパティ

プロパティ 内容
currentCount int タイマーのカウント数
delay Number タイマーのミリ秒間隔
repeatCount int タイマーの繰り返し回数