addEventListener

addEventListenerを使えばインタラクティブな操作ができる。

メソッド イベントが起きたら任意の命令を実行する
イベントターゲット.addEventListener(イベントタイプ,リスナー関数);
第1引数 イベントタイプ 戻り値無し
第2引数 リスナー関数

"操作出来る"ということは

  1. どこで
  2. 何が起きたら
  3. どうなる、どうする。



これをaddEventListenerでは

  1. イベントターゲット(インスタンス名を付けたあるオブジェクトが)
  2. イベントタイプ(キーボード、マウスによる何らかの操作か)
  3. リスナー関数(設定しておいた命令の実行を行う)



という処理が行われる。

作例

矢印のシンボルに"right_mc"インスタンス名をつけてシンボルをクリックする度に右にずれていく。

right_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,r_move);
 function r_move(e:MouseEvent):void{
	 right_mc.x +=10;
	 }
<||
<iframe>
<script src="http://www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://nitoyon.googlepages.com/embed_flash.xml&amp;up_url=http%3A%2F%2Fu.jimdo.com%2Fwww47%2Fo%2Fsaeec7ab5f507041f%2Fflash%2Fm7a71eea69298bc79%2F1404095659%2Fflash.swf&amp;up_background=%23ffffff&amp;up_cache=0&amp;up_swfver=11&amp;synd=open&amp;w=550&amp;h=350&amp;title=embed+flash&amp;border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>