macのハードウェア不調[MacBook編]

macのハードウェアがあちらこちら不調を訴え始めましたので

今後、似たような現象が起こった際の、対処法として日記形式で記録。

今度はノートの方が軽い反発を起こしました。
ある日、いつものように起動するとメニューバーのバッテリー電池マークが
雷ではなく×の字になってました。

あれ?とおもってクリックするとバッテリーがありませんと警告。
macsafe(電源アダプタ)からの充電してますよーと表示するLEDランプもコンセントに繋がってるのに
消えたまま。

おいおい、こちらのノートパソコンの保証期間はとっくに過ぎてるんだぞ。

とりあえずネット上の対象方法をいつものようにトライ。

まず電源アダプタの取り外し。

お手軽なチェック。ノート本体から電源接続を1分間取り外して様子を見る。
ほんとに些細な不具合なら、これで直るハズ。
...
.....
.......

がやはり直らない。

MagSafeの不具合

ハードウェアの不具合とはいっても本体とは限らない。
MagSafeの方で断線とかしてるのかもしれない。
幸い使っていないお古のMacBookがあるのでそちらでテスト。

ーが、お古のでは充電が出来てる。

嫌な予感がする。

SMC(システム管理コントローラー)リセット

電源OFFの状態で、「shift-control-option」を押しながら電源入り、起動。
これでSMCがリセットする。

これで直らなけりゃ、大枚はたいて修理するしかない。

幸い、この対処でバッテリーを認識してくれて充電ができました。

使用頻度によるけれど、やっぱり稼働率が高いとハードウェアの寿命も
疲弊が激しくなるのだろうけど、やっぱり使い慣れたツールはなるたけ安定して
なるべく長く愛用したいです。