macのハードウェア不調[MacMini編]

macのハードウェアがあちらこちら不調を訴え始めましたので

今後、似たような現象が起こった際の、対処法として日記形式で記録。

MacMini(mid_2012)のフュージョンドライブ搭載を使用していましたが、
使い始めてそろそろ1年経つ頃になって急に起動がおかしくなりました。
いつものように、電源を押して、アップルのロゴアイコンと同時にログインパスワードを
入力してデスクトップ画面へ...のはずがインジゲータが4,5回転したところで急に音もなく
mac本体の電源が落ちてしまいます。

2回繰り返しても症状が同じで、「あ、こりゃ編だな」と様々な回復方法を試みてみましたが
いっこうに回復する兆しすら見えません。

ネット上で書かれた不具合の対処方もネタが尽き、素人では手に負えない範疇と判断して
保証期間内なので修理センターに出したところ、センターでも手に負えずappleが直に
診てくれる集中修理センターに私のmacminiが移管されました。

それから1週間して、残念ながらデータのサルベージはあきらめる事となり再インストール
することで何とか我が家に帰ってきました。

ところが。

土日の休日を消費して何とか修理前の環境に復帰を試みてみましたが、
再インストールしたので余分な脂肪データがなくスイスイ処理できていたのですが
2,30分間スリープ放置させておくと、「あれ?finderが固まってる...」
....
......
........
直ったばかりなのに、こういうこともあるのかな?
やっと復帰したばかりのmacにまた修理を出すことで使えなくなるという恐れから
些細な不具合はとりあえずスルーをしましたが。

翌日、またfinderが固まりました。
しかも再起動を試みたら、今度は起動時のappleアイコンの代わりに一時停止標識みたいのがでてるし。

こりゃ、直ってないぞ。

いい加減いやになってサポートセンターに問いかけたところ
なんでも集中修理センター曰く、
フュージョンドライブ搭載のmacで何らかの影響でシステムがやられると
それに巻き添えされた状態でフュージョンドライブもやられてしまうとの事。

システムというソフトウェアがやられると何でフュージョンドライブというハードウェアまで
影響がでるのか、イマイチ専門的な理由がわからないが、

集中修理センターでは、その状態から復帰するにはターミナルで復旧コマンドを打つことで
直るらしいのだが、このコマンド自体が世間に一般公開されているものではない(つまり、決定的な対処法ではない?)らしくコマンドのコード自体も教えてもくれない。(社外秘密なのでしょうか?)

ちょっとそれは、困る。
非常に困る。
ほんとに困る。

ユーザー側の非があって故障したのならともかく、
自力で復旧できない深刻なエラーが内包されてるのは
ちょっとどころではなく困るのである。

ともかくサポートセンターに出すことで保証期間が90日更に延長されたので
もうちょっと様子を見て修理に出すことにしよう。